Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
8月の読みもの。
 

仝鋲箸離哀襯瓠糞彌讃伺掘谷口ジロー)
・毎回、始まりが空腹ペコペコの井之頭五郎の食事話。お酒が飲めない彼はがっつり気持ちがいいくらい食べる!
・個人的には食べてるとき「むしゃむしゃ」「もぐもぐ」など効果音がいやにリアルで気持ち悪いけど...。
・小言が多くて面白い。いちいち独り言言ってて親近感が湧く。近くにいたら、ぶつぶつ言っててウザイだろーな。


▲丱襯織供璽襦Ε哀薀轡▲鵑慮人の知恵(バルタザールグラシアン、齋藤慎子)
・んん...あまり好きじゃない。あー言ったり、こー言ったり、結局どっち?みたいな。全部ありやん!みたいな。
・一つ接客業してるし心に留めておこうと思ったもの。
『備える』気に障るひと、いわゆるムカつく人に出くわしても不毛な衝突に巻き込まれないようにする。
相手へのふるまいが横柄にならないよう気をつける。こういう人のそばを通るときは、その愚かさに気づかないふりをして礼儀正しく接するといい。


三国志5(横山光輝)
・読んでますよ、読んでます。順調に読んでます。


いのう何食べた?1,2巻(よしながふみ)
・この漫画、前から好きなんです♪弁護士と美容師のゲイ同棲カップルのお話。っても料理がメインですが。
・いつも素敵な料理作るんです。組み合わせ方とか参考になる。


ゥ汽爛薀ぅアサン1〜5巻(板羽皆)
・やばしっ!やばしです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・本当にマジで驚くほどハマりました。会う人会う人に薦めてます。
・サムライとかつきつつ全く「侍」は関係ありません。
家族に美味しいご飯を食べさせたいって事をモットーにいつも一生懸命、一所懸命な母よし子。
耐えることも楽しむことも知ってて気持ちをストレートに出しまくる、よし子。憧れます。
こんな人間になりたい。心底思う。


η澹玉圓亮業道徳(梅原猛)
・AMでジーちゃんと孔子の話で盛り上がった時に薦めてもらった本。
・本当に簡単な言葉で文字サイズも良く、行間も良い読み易い本で勉強になります。
・内容はもちろん堅い話だけど、ザッと日本の道徳がどう始まり現在どうなってしまったかが分かる。
・最後に一応梅原さんの思想を紹介『個人における徳として努力と創造を、社会における徳として愛と信頼を、そういう永遠絶対なものに対する徳として感謝と哀れみを、人間がよりよい人生を生きるためにもっとも必要な徳であると考えます。』との事です。


Ф貌擦瓩沓院ぃ牡(土山しげる)
・ヴィレバンで立ち読みしてて なーんとなく気になり借りてみた。
・楽しいけど一巻で充分だな。
 

蝶々南々(小川糸)
・題名はちょうちょうなんなん、実は南は南の左に小さな口がついた漢字です。でてこんかった。
・アンティーク着物屋さん「ひめまつ屋」を営む栞とお客で来た春一郎の恋話。またまた着物という共通ワードが出てきて読み始めすぐハマる。
・超控えめな栞と一緒になってドキドキしたり切なくなったり。


ひかりのまち(浅野いにお)
・久し振りに読み返してみました。浅野いにおさん好きなんだけど未だソラニン読んだことないんよね。好きって言っていいんだろうか。


どこから行っても遠い町(川上弘美)
・同じ街に住んでる人や、その人達に関係ある人が毎回誰か各回主人公になって進むお話。
・なので「あっコノ人誰だっけ!?」ってなって繋がりが面白い。
・世代も色々で様々な視点が良かった。


沈黙(遠藤周作)
・難しそうだなって思ってて何年も保留にしてた作品だけど、意外と読みやすい。
・島原の乱後、キリシタン禁制が厳しい日本に潜入した宣教師のお話。
・思ったのは、読んでいて作者のことを全く思い浮かべない。完全に物語に集中!遠藤周作の他の作品読んだことないけど、どれも違った印象受けそうだなって思った。

posted by: まるあいぼ〜 | - | 14:56 | comments(0) | trackbacks(13) |
posted by: スポンサードリンク | - | 14:56 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://ma-joie.jugem.jp/trackback/60
トラックバック
2009/12/08 12:38 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2009/11/28 11:32 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2009/11/23 4:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2009/11/22 9:18 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2009/11/20 5:11 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2009/11/15 11:36 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2009/11/09 1:52 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2009/11/05 9:55 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2009/11/03 7:57 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2009/10/30 9:03 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2009/10/25 7:55 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2009/10/18 4:40 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2009/10/12 3:47 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-